来る8月6日(日)、劇作家協会の公開講座のイベントの一つとして、
斎藤憐さんの名作『グレイクリスマス』のドラマリーディングに出演いたします。

今年のテーマは「新劇とはなにか」
リーディングは第一部で、第二部はトークセッション「新劇を学ぶ」
詳しくは劇作家協会のウェブサイトをご覧ください。

*******************

《劇作家協会公開講座 2017年 夏》
戯曲セミナー公開講座 / 次代を担う劇作家を育成するためのプロジェクト
年に一度の公開講座を、今年も2日間にわたって開催します。
8月5日には中屋敷法仁によるワークショップと、「新劇とはなにか」を語る催し。翌6日には『グレイクリスマス』(作・斎藤憐)のドラマリーディングと、新劇を学ぶトークセッションをお届けします。
この2日間の講座にはどなたでもご参加いただけます。ぜひ座・高円寺にお出かけください。
日程: 2017年8月5日(土)・6日(日)
会場: 座・高円寺2 JR中央線 高円寺駅 北口 徒歩5分
** 劇作家協会は、初心者の創作体験からプロを目指す人のチャンス作りまで幅広くカバーする“戯曲セミナー”と、実績のある新進劇作家を対象とした“研修課”を、それぞれ通年で開催しています。

【出演いたします】
8月6日(日)
第1部:15:30ー18:00 (途中休憩あり)
ドラマリーディング『グレイクリスマス』
[料金] ¥1,000 (区民・会員は¥900)
[作]  斎藤 憐
[演出] 中津留章仁
[コーディネイター] 丸尾 聡

【キャスト】50音順(敬称略)
石田圭祐(文学座)
猪熊恒和(燐光群)
岡本易代
大西孝洋(燐光群)
菊池佳南(青年団/うさぎストライプ)
金 すんら
小林大輔(TOKYOハンバーグ)
佐藤 誓
鈴木一功(劇団レクラム舎)
髙橋洋介(TRASHMASTERS)
高畑こと美
竹田まどか
都築香弥子
西尾友樹(劇団チョコレートケーキ)
舟橋“委員長”慶子
丸尾 聡
宮島 健
山像かおり
若松武史

※ご案内しておりました毬谷友子さんのご出演はなくなりました。
代わりまして菊池佳南さんがご出演されます。

 

==斎藤憐を継いでいく==
『グレイクリスマス』は1983年に本多劇場で初演。
そして92年から99年まで、劇団民藝のレパートリー作品として上演されました。
舞台は1945年の敗戦から朝鮮戦争までの、5年間の伯爵家。
見事なエンターティメントであると同時に、
戦後に持ち込まれたデモクラシーの捉え方を通して、
日本人の根幹を突き詰めた作品です。
名手・斎藤憐のこの戯曲には、わたしたちがいま学ぶべきものがあります。

***********************

他、5日の催しや、6日の第二部の情報につきましては、日本劇作家協会のウェブサイトをご参照ください。

Comments closed.